保護者・教育関係者の方へ

保護者・教育関係者の方へ

①通信制高校が選ばれる理由 ①通信制高校が選ばれる理由

自分のペースで学習できます。

自分のペースで学習できます。

自分のライフスタイル・ペースにあわせて勉強したり、友達と遊んだり自分自身の時間を大切にできます。高卒資格を目指している人、仕事をしている人、芸能やスポーツと学校を両立させたい人、不登校気味なので気持ちの状態に合わせて通学したい人など、生徒一人ひとりの状況に柔軟に対応出来る学習形態です。

生徒一人ひとりの状況に柔軟に対応出来る学習形態01 生徒一人ひとりの状況に柔軟に対応出来る学習形態02

今の高校・前籍高校の単位を引き継ぐことができます。

今の高校・前籍高校の単位を
引き継ぐことができます。

高校からの転入学や編入学も随時受け付けます。転校の時期によって前の高校で修得した単位を引き継ぐことができ、各自の状況に合わせて、最短での卒業が目指せます。

今の高校・前籍高校の単位を引き継ぐことができます01 今の高校・前籍高校の単位を引き継ぐことができます02

学費の負担が少ない点も魅力!学割や奨学金制度も適用!

学費の負担が少ない点も魅力!
学割や奨学金制度も適用!

通信高校とは

学校教育法により「高等学校」と定められており、レポート、スクーリング、テストなど一定の条件を満たせば高校卒業資格を取得することができます。そのため、学割や就学支援金、奨学金制度が適用されます。

飛鳥未来きずな高等学校は通信制高等学校

飛鳥未来きずな高等学校は
通信制高等学校

飛鳥未来きずな高等学校=学校教育法第一条に定められた高等学校です。=学費 約33万円

通信制サポート校とは

学校教育法で「高等学校」と定められていません。通信制サポート校は、3年間で卒業ができるよう単位修得・進級などに必要とされる支援を行う教育機関です。多くの場合は通信制サポート校と通信制高校が提携しており、両方の学校に同時入学する必要があり、学費は両校分必要となります。また、スクーリングもサポート校とは場所が異なります。

A校(通信制サポート校) 学費 約34万円+通信制高校(提携校) 学費 約38万円=2校分の学費が必要になる 学費合計 約72万円

「通信制高等学校」は
今、見直されています。

全日制・定時制高校が年々減少する中、通信制高校はその学びの多様さから需要が拡大し、学校数は増加傾向です。また、少子化に伴い全日制・定時制高校は急激に生徒数を減らしている一方、通信制高校は2016年度から前年比増となり、2022年は23万人を越える生徒が在籍しています。「夢を持ちながら自分らしく学ぶ場」として通信制高校は、今後ますます期待される学びの場となります。

文部科学省「学校基本調査」

高等学校の数(全日制・定時制/通信制) 高等学校の生徒数(全日制・定時制/通信制)

②選べる通学スタイル・選べるコース ②選べる通学スタイル・選べるコース

選べる通学スタイル

自分で通学日数、時間も自由に決められます

自分で通学日数、
時間も自由
に決められます

ベーシックスタイル・スタンダードスタイル・ネットスタイル ベーシックスタイル・スタンダードスタイル・ネットスタイル

クラスがあるから仲間と一緒に授業が受けられます

クラスがあるから
仲間と一緒に授業が受けられます

3DAYスタイル・5DAYスタイル・事情やライフスタイルに合わせて入学後も通学スタイルの変更が可能です 3DAYスタイル・5DAYスタイル・事情やライフスタイルに合わせて入学後も通学スタイルの変更が可能です

選べるコースについて

生徒の進路目標や好きなこと・チャレンジしたいことをより専門的に学ぶプログラム。
※開講コース・期間はキャンパスにより異なります。

長期コース 半年から1年 長期コース 半年から1年
短期コース 1クール(2~3ヶ月) 短期コース 1クール(2~3ヶ月)
美容師免許取得コース 美容師免許取得コース

③安心の学生サポートシステム ③安心の学生サポートシステム

一人ひとりが楽しく、安心して高校生活を送れるようにサポートします。

メンタルサポート(心理支援)

メンタルサポート(心理支援)

学校生活を楽しみたい『みんなの心』を
しっかりサポート。

生徒一人ひとりが楽しく安心して学校生活を送れるよう、心理学の専門的な知識を持つ担任の他、スクールカウンセラーや養護教諭、スクールソーシャルワーカーがしっかりとメンタルサポートを行っています。勉強のことや生活のこと、友達関係など、どんな相談にも親身になって対応します。

先生は青少年健全育成のスペシャリスト 先生は青少年健全育成のスペシャリスト

個別学習および担任制

個別学習および担任制

何かをやることに、
楽しみや喜びを感じてほしいから。
一人ひとりの個性を引き出せるよう
全力でサポートします。

個性を引き出し、伸ばしていくために、生徒と接する時に大切にしているのは、固定観念を持たないこと。そして、心がけているのは、人と関わることを楽しいと思えるような環境づくりです。教員全員が同じ思いで生徒一人ひとりと関わることで、充実した高校生活を送れるようサポートしています。

生徒一人ひとりと関わることで、充実した高校生活を送れるようサポートしています

開放的な職員室と充実した学習環境

開放的な職員室と充実した学習環境

職員室は「いつでも生徒と先生が対話できる」
開放的な環境になっています。

教室も目的に合わせて多様な設備を備えています。

教室も目的に合わせて多様な設備を備えています いつでも生徒と先生が対話できる

ICT端末を活用したサポート

ICT端末を活用したサポート

タブレット端末やスマートフォンを利用して、
お子様の学習状況や学校からのお知らせを
いつでも簡単にご確認いただけます。

学校からのお知らせもいつでも確認できるようになっているため、自己管理が苦手なお子様も学校と保護者の方のしっかりとしたサポートで確実に卒業を目指すことができます。
生徒一人ひとりの状況に柔軟に対応出来る学習形態01 生徒一人ひとりの状況に柔軟に対応出来る学習形態01

④卒業時の進路までしっかりサポート ④卒業時の進路までしっかりサポート

大学・専門学校・就職など一人ひとりにあわせた個別の進路指導で希望する進路の実現を目指します。

三幸学園グループ校だから
卒業後の進路も安心

飛鳥未来きずな高等学校の姉妹校の専門学校(医療・福祉系、スポーツ系、美容系、ブライダル・観光系、保育系、調理製菓・カフェ系、IT系)に優先的に進学出来るのはもちろん、全国で学校運営のノウハウがある法人のため、進学や就職の幅広いサポートが可能です。

姉妹校の専門学校に進学した場合、
選考料2万円+授業料10万円の計12万円免除
となる制度もあります

各種進路ガイダンス

各種進路ガイダンス

進学・就職にあわせて校外での合同ガイダンスに参加します。また、学校内では進路希望調査を行い、それぞれの進路計画を立てていくための各種ガイダンスを実施しています。

進学ガイダンス 就職ガイダンス 保護者ガイダンス 姉妹校ガイダンス 進路ガイダンス 進学ガイダンス 就職ガイダンス 保護者ガイダンス 姉妹校ガイダンス 進路ガイダンス

担任・進路担当が手厚くサポート

担任・進路担当が手厚くサポート

一人ひとりの個性や適性を熟知している担任と専門知識を持った進路担当がタッグを組んで個別面談を実施し、一人ひとりの目指す進路を確認していきます。また、面接練習や履歴書、小論文などの添削も万全にサポートします。

担任・進路担当が手厚くサポート

個別フォロー

個別フォロー

担任と個別面談を実施し、一人ひとりの希望進路や状況を確認していきます。また、面接練習や履歴書、小論文などの添削も個別に見ていきます。

個別フォロー
専門学校や大学の
新入試制度をバックアップ
近年では、専門学校や大学で新入試制度が導入され、入試が大きく変わってきています。本校では、その変化に対応した進学指導を行い、全国のネットワークを活かし、志望校合格のためのバックアップを行っています。

⑤30年以上の歴史ある教育システム ⑤30年以上の歴史ある教育システム

30年以上の歴史ある三幸学園が培ってきた「SANKOサクセスシステム」で確実に成長。

一人ひとりの可能性を育み、
あきらめない教育を実践。

次のステップに進むために、社会人として、その環境で適応する人材の育成が必要です。飛鳥未来きずな高等学校では、そのような人材育成のために、一人ひとりの可能性を見つけ、育み、あきらめない教育を実践し、「おもいやり・礼儀・自他の尊重・奉仕の気持ち」の大切さを伝えています。さらには、授業や行事、放課後の活動、日常のコミュニケーションなどにより、一人でも多くの生徒たちに『喜び・感動・充実感』を体感させられる活動に力を注いでおります。
例えば、人と会った際は、必ず挨拶をする。人に何かしてもらった時は、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える。行事などでは一人ひとりに役割を与え、「自分にもできる。やればできる。」という経験をしてもらう。教育環境として、諸規則を守ることの大切さを伝えながら、個性を尊重し、あきらめることのない指導に取り組んでいます。

めざす学校像 めざす生徒像

全国12都市で技能と
心の調和を目指し
スペシャリストを育成する
三幸学園グループ

三幸学園グループは、通信制高校のほか、全国12都市で、60以上の専門学校、1大学、1短期大学を運営する教育機関です。30年以上「技能と心の調和」を教育理念として教育をしてきたノウハウで、全ての生徒をあきらめずに教育し、社会へ送り出します。

全国に広がる信頼の三幸学園ネットワーク 全国に広がる信頼の三幸学園ネットワーク

一人ひとりの個性に合わせ、常に挑戦できる舞台を用意し、成功や感謝といった一つひとつの体験をつなぎ合わせることで成長へと導く教育システムが「SANKOサクセスシステム」です。

⑥夢をつかんだ卒業生の声 ⑥夢をつかんだ卒業生の声

大学進学 希望の大学に合格できた!

私には大学受験という目標があり、この学校が一番の環境だと思い選びました。強化したい科目や受験に向けての準備を自分のペースででき、友達ができたイベント参加も楽しかったです。先生方は全力でサポートしてくれて、安心して学べる学校です。

東京都立大学
津久井 拓真さん

東京都立大学 津久井 拓真さん

短期大学進学 自分らしくいられた!

ベーシックスタイルのため、計画を立て実行する力が付き、時間を上手に使って楽しく過ごせました。それを最後まで全力で支えてくれたのが先生方。受験の面接では先生のアドバイスが力になりました。今は将来の夢を考え中。学校に行けない子へのボランティアにも興味があります。

東京立正短期大学 現代コミュニケーション専攻
蓮實 莉那さん

東京立正短期大学 現代コミュニケーション専攻 蓮實 莉那さん

専門学校進学 夢を追いかけたい!

飛鳥未来きずな高校に在学中「昨日は来られなかったけど、今日は登校できたね」と褒めてくれるような先生方のおかげで、前向きな性格になれました。今は姉妹校の東京スイーツ&カフェ専門学校に進学し、夢を追いかけています!

東京スイーツ&カフェ専門学校
番場 千尋さん
井上 沙季さん

東京スイーツ&カフェ専門学校 番場 千尋さん 井上 沙季さん

⑦保護者様の声 ⑦保護者様の声

中学で人間不信になった娘が、
飛鳥未来きずな高校では
行事の委員として活躍!

中学は不登校でしたが、飛鳥未来きずな高校では行事の委員なども担当し、それが自信につながったと思います。生き生きした姿を見た時、本来の明るさを取り戻せたようで嬉しかったです。先生方は娘の性格も把握した上で、いつも絶妙なタイミングで声をかけてくれました。どんな相談にも真剣に向き合ってくれたそうです。

在校生 秋葉 颯華さん 保護者 秋葉 真弓さん

生徒や保護者が
不安を抱えていても、
先生方が寄り添ってくれるから安心。

通信制高校を選んだ理由は、中学校で不登校になり、勉強できておらず、全日制高校への進学は難しいと考えたからです。飛鳥未来きずな高校では、先生と生徒のコミュニケーションが活発。何か不安を抱えていても先生方が寄り添ってくれるので、娘も自ら進んで通学するようになりました。この学校に入学させて本当に良かったです。

在校生 針生 珠佑さん 保護者 針生 明子さん

⑧学校評価

教育目標の実現の為、様々な観点から自己点検・自己評価を進め、教育活動の成果や課題を明らかにし、それに基づいて学校運営の改善・充実を図っています。