最新情報

祝!!第49回日本診療情報管理学会学術大会にて『桜流鏑馬賞』受賞!!!

2023年9月14日(木)・15日(金)に第49回日本診療情報管理学会学術大会が青森で開催されました。本校の診療情報管理士科3年生3名の学生が参加し、

特別賞にあたる『桜流鏑馬賞』を頂きました!!!

MicrosoftTeams-image.jpg

日本診療情報管理学会とは、1975年(昭和50年)に発足して以降、診療情報管理の発展をけん引し、医療情報関連の諸学会との相互交流のできる新しい時代に適応することで診療情報学の確立に取り組んでいる学会です。

本校では2年次に校内で開催される診療情報管理士科研究発表会で最優秀賞を受賞したチームが、半年間掛けて研究をブラッシュアップし、学術大会に臨みました。

発表のテーマは、『HIM(診療情報管理士)を目指す学生を対象としたスキルチェックツールの有効性に関する検討』としました。

発表した3名の学生は先行研究などを元に、診療情報管理士を目指す学生として必要なスキルを図るための指標(スキルチェックシート)を作成し、その有効性について検討をしました。項目は70項目におよび、自身の得手・不得手が一目で分かるレダーチャートにすることで学生自身の現状スキルを把握するツールとなりました。

発表当日は大変緊張した様子でしたが、ここまでの努力を全て出し切った
結果、全45演題の中で「特別賞(桜流鏑馬賞)」という素晴らしい賞を頂くことができました!!

本学会での受賞は、本校開校以来初の快挙となります!!

☆診療情報管理士科について知りたい人はこちらから☆

カテゴリ一覧
最近の記事
月別一覧