
WELFARE
スポーツ
福祉コース
スポーツインストラクター科 2年次
スポーツインストラクター科 2年次
シニア世代の身体機能と健康をスポーツで支える。
高齢社会を迎えた今、福祉業界では、健康で長生きをサポートできるスペシャリストが求められています。本コースは、高齢者や障害者の心身の状態などに合わせ、スポーツやレクリエーションを通して健康づくりの指導を行なえる福祉スポーツインストラクターの育成をめざしています。
-
POINT 1
シニアフィットネスの知識をもったインストラクターを目指せる!
-
POINT 2
ユニバーサルな幅広い運動指導が学べる!
-
POINT 3
福祉施設・医療機関・フィットネスクラブなど
幅広い就職先!
こんな資格がめざせる!
・健康運動実践指導者
・(一財)日本コアコンディショニング協会認定 アドバンストトレーナー
・PHI Pilates Basic Exercise Instructor
・介護予防運動指導員
・JATI認定トレーニング指導者
・フィットネスクラブマネジメント技能検定3級
活躍のフィールド
・福祉関連施設
・介護予防運動指導施設
・スイミングクラブ
・健康増進施設
・フィットネスクラブ
・総合スポーツクラブ
・各種医療機関
大阪リゾート&スポーツ専門学校の
オススメ授業
-
福祉レクリエーション指導実践Ⅰ
身体機能のレベルや状況に応じたレクリエーション指導法を実践しながら学習します。
-
シニアフィットネス指導実践I
高齢者の身体的特長を理解し、運動器の機能向上を目指したトレーニングを習得します。
-
動作分析とエクササイズ処方
動作を分析し、トレーニングのプログラムを作ります。
-
トレーニング実践と指導Ⅲ
レジスタンストレーニングを実演しながら、正しい実施方法とトレーニングフォームを学びます。
-
トレーニング理論Ⅲ
トレーニング目的に応じて、合理的・効率的にトレーニングを進めていくための実践理論について学びます。
-
ヘルスケア業界論
ヘルスケアに必要な様々なサービスについて学びます。
大阪リゾート&スポーツ専門学校の
2年次時間割例
在校生・卒業生
インタビュー
在校生

小野 彩
大阪府立摂津高等学校 出身
実践が多いので経験値が上がり学んだことが身につきやすいです。
祖父の健康が損なわれていくのを見て、高齢者が元気に過ごせるように支えたいと思いました。高齢者の指導で難しいと感じるのは、運動の強度や加減の調整です。若者と同じようにはいきません。楽しみながら健康維持できるプログラムを考えたり、自分で実践するのが楽しいです。
小野さんに聞きました!
イチオシ授業は「福祉レクリエーション指導実践」
介護施設で行っているレクリエーションを分析し、プログラムを考案しています。現場をイメージしながら学べるのでやりがいがあります。
卒業生

梅山 友希
株式会社学研ココファン 勤務
2017年 卒業
栃木県立宇都宮南高等学校 出身
高齢者の役に立てていると実感できる仕事です。
介護士として、高齢者の日常生活のサポートや運動指導などを行っており、体操の時間はリゾスポで学んだことを活かし、ストレッチや体操を指導しています。「梅山さんがいてくれて良かった」「ありがとう」と言っていただけると、人の役に立てていると実感できます。介護の仕事は楽しさとやりがいがあり、笑顔とコミュニケーションを大切にしながら頑張っています。