医療秘書コース
医療事務員として欠かせない受付対応のノウハウ、現場で必要な医療用語や医学の知識を学ぶことはもちろん、医療人として、社会人として欠かせないマナーやコミュニケーション能力も身につけていきます。
こんな仕事につける
将来目指せる職業
- 病院長秘書
- 医局秘書
- 病院受付 など
おすすめポイント
Point 来客対応やスケジュール調整など秘書のプロを目指す!
患者さまへの応対に加え、医局の秘書としてドクターやスタッフを支えるのが医療秘書です。病院受付・電話応対・スケジュール管理などの秘書業務を身につける「メディカルホスピタリティ実践」といった授業を受けることができます。
豊富なカリキュラム
大阪医療秘書福祉&IT専門学校の2年次カリキュラムの例
メディカルホスピタリティ実践
(患者さま対応力を身につける)
患者さまの年齢・容態に合わせた応対力や患者さまのニーズに応えられる豊富な知識を身につけます。
コミュニケーション技法
(コミュニケーション能力を身につける)
ビジネスの場における良好な対人関係・環境を構築する力を身につけます。
ビジネス文書実務
(文書作成の能力を高める)
さまざまな文書を作る際に必要となる基礎的な知識を学習したうえで、病院の内外に通達する文書を自在に作成できるまでの応用力を身につけます。