ニュースリリース

ウクライナからの避難民の方への日本語教育の無償提供【SANKO日本語学校】

この度、当学園の運営する日本語教育機関「SANKO日本語学校」は、ウクライナから日本への避難民の方々に対し、日本語教育の無償提供・日本での生活支援を行うべく、出入国在留管理庁へ支援実施の申し出をいたしました。

今回の支援では、1年間で10~20名の方を受け入れ、日本での生活や就労のために必要不可欠となる日本語能力、また、日本の生活文化の教育を提供し、将来的に日本での就労を目指す方には特定技能ビザ取得、就労のサポートまでいたします。
また生活面でも、一人月額3万円程度の生活支援金を給付や、一般財団法人 共立国際奨学財団様のご協力のもと居住準備の支援を行います。

ロシアによるウクライナ侵攻開始から1ヵ月が経過し、国外に避難するウクライナの方々は350万人を超え、一部は日本国内でも受け入れが始まっています。
出入国在留管理庁に支援実施の申し出をすることで、今後個別に必要な情報を提供していただき、支援に役立てていきます。

これからも三幸学園では、世の中の困難を希望に変える取組みを続けていきます。

 

SANKO日本語学校 公式HP:https://www.sanko.ac.jp/japanese/

 

【本件に関するお問い合わせ先】
SANKO日本語学校
03-5805-1190
担当:平井
hirai-hiroko@sanko.ac.jp