ニュースリリース

SDGsを取り入れたドレスショーを開催!【札幌ブライダル&ホテル観光専門学校】

2021年12月16日(木)開催予定の札幌ブライダル&ホテル観光専門学校の『ブライダルコレクション2021』内にてSDGsを取り入れたドレスショーを行います。

ポスター決定案.JPEG

本校の在校生は今後の社会を担っていく存在として日々ブライダル・美容分野における知識や技術の習得に励んでおります。だからこそ今回、ブライダル・美容業界で貢献出来ること、意識できることを軸としてショーを考案しました。以下ドレスショーにおいての取り組みをご紹介いたします。

 

≪取り組み内容≫

①ロスフラワーについて
結婚式ではなくてはならない存在の"花"に着目。コロナ禍において花屋や花の生産者が打撃を受けている現状を知り「ロスフラワー」を考えました。生産されるお花のうち規格外として廃棄されるお花は全体の2~3割に及びます。規格外だから"捨てる"のではなく"活かす"取り組みとしてドライフラワーへ加工し、ドレスショー内にてブーケ、ヘッドアイテムとして利用します。

 
➁廃棄物削減 リユースアイテム作成
ブライダルコレクション第1部のコンテストで使用した衣裳の生地の余りを使用し、小物・アイテムを作成します。今までのブライダルコレクションでは既存の衣裳をリメイクするということでSDGsに貢献できているのではないかと考えておりましたが、そこからプラスアルファで出来ることに着目し、新たなアイテムを作成し廃棄物を極力少なくすることを考えました。

 
③自分を表現できる衣裳を ジェンダーレスな衣裳
LGBT当事者にとって結婚式を挙げることは様々なハードルがあります。そこで現代では性別にとらわれず全員が自己表現できる衣裳が求められているのでは、と考え「ジェンダーレスな衣裳」を提案することを決定しました。

 

≪ブライダルコレクション2021≫
■開催日時:2021年12月16日(木)18:0020:00
■会場:サッポロファクトリーホール
■当日はライブ配信も行います。ぜひご覧ください!
札幌ブライダル&ホテル観光専門学校 公式YouTubehttps://www.youtube.com/user/sapporobridal
札幌ブライダル&ホテル観光専門学校 公式Instagram(sapporo_bridal35

 

【本件に関するお問い合わせ】
札幌ブライダル&ホテル観光専門学校
担当者:遠藤佑美
メールアドレス:endo-yumi@sanko.ac.jp