本文へジャンプ

三幸学園グループニュース

トップページ の中の 三幸学園グループニュース の中の 『学校法人辻学園の再生支援にかかる基本合意書締結についてのお知らせ』

三幸学園グループニュース

『学校法人辻学園の再生支援にかかる基本合意書締結についてのお知らせ』

平成23年4月28日

各  位

 

 

学校法人 三幸学園

理事長 鳥居 秀光

 

 

学校法人辻学園の再生支援にかかる基本合意書締結についてのお知らせ

 

本学園は、平成23年4月26日に民事再生手続開始決定を受けた学校法人辻学園(以下、「辻学園」という)の学校運営を支援する旨の基本合意書を締結いたしましたのでお知らせいたします。

 

1.基本合意書締結に至った経緯

 辻学園は、90年余の歴史と伝統をもち、調理学校の草分けとして調理士・栄養士の業界では有名な大阪の老舗学校です。卒業生は6万人に上り、国内外のホテル、レストラン等で活躍しており、業界内のリーダー的人材を多く輩出しております。

 

 本学園が辻学園の再生支援を行なう理由と致しましては、以下の通りでございます。

(1)       第一に、学生の方々の修学機会の保障と辻学園の歴史と伝統の継承でございます。将来を夢みて辻学園に入学した生徒の皆様、父兄の皆様のご期待に応え、高い教育を提供し続けていくことが教育者としての責務であると考えます。

(2)       第二に、多くの優秀な人材を社会に輩出し続けている同学園の歴史と伝統を未来に受け継ぎ、今後も社会へ輩出し続けることが、卒業生を採用頂いた企業、そして卒業生を盛りたてて頂いた社会の皆様に対する責任であると考えます。

(3)       最後に、本学園では、大学、医療・福祉、保育、美容、スポーツの専門学校、通信制高校を全国展開しております。辻学園が有する食育とのコラボレーションを図っていくことで、より高度な修学機会の提供が可能となります。また、昨年度より製菓系の専門学校を展開しておりますが、高い技術と専門知識を有する辻学園の講師陣との相互研鑽により、より高いレベルの教育機会を提供することができると考えます。

 

2.辻学園の概要

 

法 人 名  学校法人辻学園

所 在 地  大阪市北区西天満1丁目3番17号

運営学校  辻学園 調理・製菓専門学校 

調理師専門課程   募集定員360名

調理師高等課程   募集定員160名

製菓衛生師専門課程 募集定員 80名

 

        辻学園栄養専門学校  

栄養士専門課程   募集定員 80名

 

3.今後の予定等

本学園の理事長である鳥居秀光は、辻学園の管財人である中井康之弁護士からの辻学園の学校運営についての支援を要請され、大阪地方裁判所の許可を受けて、平成23年4月26日付で辻学園の管財人代理に就任しております。

 

辻学園の再生に向けて、本学園は辻学園の教職員と一致団結し、これまで以上に汗をかき努力していく所存でございます。今後とも、皆様の変わらぬご支援をお願い致します。

以 上

  • 文部科学省
  • 厚生労働省
  • 未来が変わる。日本が変える。チャレンジ25

このページの上部へ