三幸学園の教育

社会で使える力を養うために

実践を通して社会とつながる

三幸学園では、学校行事を「生徒の実践力を高める絶好の機会」と考えています。「楽しかった」「感動した」で終わらせるのではなく、どんな体験をしたか、どのような力が身についたかを教職員が把握し、さらなる成長のための指導につなげています。また、生徒たちが「実社会を意識し、将来について真剣に考える機会」として、学外実習を重視。事前準備から振り返りに至るまで丁寧にフォローし、生徒のモチベーションを高めています。

実社会を疑似体験する学校行事

三幸学園における「学校行事」とは「実社会を疑似体験する場」です。集団の中で協力し、競い合うこと。授業とは違う独自のテーマで意見を交わし、発表すること。これらの経験が、生徒の潜在能力を引き出し、生きる力や自信を与えます。また、目標に向けてみんなで努力し、達成した感動を共有することが、大きな成長につながります。

スポーツデザインコンペティション

リゾート&スポーツ校
スポーツ&メディカル校

日々の学びを深め、ビジネスの観点からスポーツ現場が抱えている課題の解決やスポーツ分野の在り方また、新たな可能性を提案するプレゼンテーションイベント。学内予選会を勝ち抜いてきたチームで行われる全国大会では、スポーツ分野を代表するトレーナー・企業の方々より審査・評価をいただきます。

【審査員協力】
アディダスジャパン株式会社様、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会様、株式会社ルネサンス様

スポーツデザインコンペティションの様子

全国ブライダルコンペティション

ウェディング&ブライダル校
ブライダル&ホテル観光校
ビューティー&ブライダル校

生徒たちが結婚式や花嫁のコーディネートプランを考えプレゼンテーションするブライダルコンペティション。学内選考を勝ち抜いたチームは、ブライダル 業界を代表する企業・協会の方々に審査してもらう全国大会へ。ブライダルのプロとして大事な提案力を磨くことができます。

【審査員協力】
全米ブライダルコンサルタント協会様 他

全国ブライダルコンペティションの様子

全国B×artコンテスト

ビューティーアート校
ビューティー&ブライダル校

全国のビューティーアート校美容科から選抜された生徒たちが 技術を競い合うコンテスト。審査員には有名美容サロンのオーナーやトップスタイリストを招き、真剣勝負!姉妹校の仲間達と共に泣き、笑い、数々の感動ストーリーが毎年生まれています。

全国B×artコンテスト子

全国スイーツ&カフェコンテスト

スイーツ&カフェ校
辻学園

学校を代表して姉妹校の生徒とオリジナルレシピで競うコンテスト。全国のスイーツ&カフェ校・辻学園の生徒約2,000人の頂点が決まります。有名パティスリーやカフェオーナーの方に目で見て楽しい、食してみて美味しいと思わせる渾身の逸品を生み出します。

全国スイーツ&カフェコンテストの様子

保育発表会

こども校

年に一度、オペレッタ(歌劇)や合唱、合奏など学んだ事を活かして生徒が自分たちの力だけで創り上げるステージへ近隣の子ども達を招待。実践力と、子ども達の喜ぶ姿を前に、自信が身につきます。

保育発表会の様子

ウェディングプロデュース

ウェディング&ブライダル校
ブライダル&ホテル観光校

新郎新婦の募集に始まり、招待状や装飾の製作、コーディネートの提案等、学んだ知識・技術を結集して「本物の結婚式」を生徒が担います。在学中の貴重な体験から得るものは大きく、現場力が身につきます。

ウェディングプロデュースの様子