三幸学園の教育

挑戦と成功体験

挑戦と成功体験が生徒を社会人へと成長させる ― 人間性の向上

三幸学園では、生徒がさまざまなチャレンジをすることで、成長のきっかけをつかむための「成功体験」や「感動体験」を繰り返すことができる教育システムを用意しています。

日々のあいさつに始まり、資格取得や実習、学校行事、就職活動などを通じて、プロとして必要な「技能と心」、そして人間性を磨いていくことができるのです。

サクセスシステム

常に挑戦できる舞台を用意し、「成功」や「感動」といった一つひとつの体験をつなぎ合わせることで成長へと導く教育システム。教職員のきめ細やかなサポートが生徒一人ひとりの成長体験を実現します。

サクセススイッチとは

サクセスシステムの具体的な成功体験の舞台として用意された、各項目=スイッチのことです。各スイッチには様々な基礎力を開花させるための試練があり、それを一つひとつ乗り越えていくことで、生徒は成長していきます。

サクセススイッチの一例
あいさつ
清掃
マナー・エチケット教育
出欠席
授業
資格・検定
学外実習・産学連携
就職活動
クラスの役割
学校代表の役割(オリター、オープンキャンパス委員等)
新入生オリエンテーション
三幸フェスティバル
入学式・新入生歓迎会
卒業式
卒業謝恩会

あいさつ

あいさつを習慣化させることで好感の持てる有能な社会人としての土台をつくる。

指導ポイント
  • 重要性と適切な方法を伝え、意識的に発声させることからはじめる
  • 教員が自ら進んで声がけを励行する
  • 授業の開始や終了、ホームルームを通じた継続的な指導で、状況により挨拶の種類・意味が異なることを理解させる
伸ばせる社会人基礎力
  • 主体性
  • 働きかけ力
  • 実行力
  • 柔軟性
  • 状況把握力

クラスの役割

一人ひとりの生徒に「集団における役割」を与え、責任感を身につけさせる。

指導ポイント
  • 生徒自らが考えて行動し、個性を発揮できるようにするためのステージをつくる
  • 一つの物事に責任をもってやり通す大切さを意識させる
伸ばせる社会人基礎力
  • 主体性
  • 働きかけ力
  • 実行力
  • 課題発見力
  • 計画力
  • 発信力
  • ストレスコントロール力
  • 傾聴力
  • 柔軟性

三幸フェスティバル

チームで協力して優勝を目指す過程から協調性、達成感、感動を醸成する。
三幸学園のスケールメリットを活かし、単独校では味わえない感動と達成感を与える。

指導ポイント
  • 見ている人が楽しめ、感動する内容を意識させる
  • 競技、応援、パフォーマンス部分で生徒に主体的に取り組ませる
  • 各チームリーダーにはチーム一体となるように働きかけを促す
伸ばせる社会人基礎力
  • 主体性
  • 働きかけ力
  • 実行力
  • 課題発見力
  • 計画力
  • 発信力
  • ストレスコントロール力
  • 傾聴力
  • 柔軟性
  • 状況把握力
  • 規律性
  • 創造力

委員としてみんなをまとめて人前で話す自信がついた!

こども総合学科
伊藤 玲奈さん京都府立
洛東高等学校 出身

人前に立つのが苦手だったのですが、先生に勧められて保育発表会の委員になり、みんなの意見をまとめたり、協力して準備を進めたりしているうちに、人前で堂々と話せるようになり、自信がつきました。大道具や衣装づくりは造形の授業のおかげで本格的なものができて大満足。歌、手遊びなど、こども達にも参加してもらえるように工夫したので、一緒に歌ってくれたときは感動でした!就職先での生活発表会にも役に立ちそうです。

自分から笑顔で話しかけられるように。

飛鳥未来高等学校
スタンダードスタイル
森 万祐さん

以前は人との関わりに閉鎖的でしたが、入学後に友達もでき、休日は一緒に遊ぶまでに。家族にも「前よりずっと明るくなったね」と言われるし、自分でもよく笑うようになったと感じます。そんな自分になれたのは、友達と先生のおかげです。信頼できる先生、友達が近くにいることが私の心のお守りです。残りの高校生活は学校行事に参加したいし、医療事務の授業も受けたい!やりたいことがたくさんあることがうれしいです。