News最新情報

左右にスワイプすると次の記事/前の記事に移動します。

≪学校の様子≫ベーシッククラス会

こんにちは

本日更新担当の池内です。

明日からいよいよサッカーのW杯が始まりますね

WBC(野球の時もそうでしたが、W杯のような世界一を決める大きな大会になると決まって睡眠不足になります。

寝れば?というツッコミはなしで!

選手の生い立ちや、各国のヒストリーを知るには良い機会ですね

個人的な予想では、決勝はスペインとドイツで、スペイン優勝かなと思っています。


さて、話が脱線しましたが、今日は「ベーシックコースのクラス会」について説明します。

これは各担任からの伝達事項だったり、テーマを決めて何かを行うグループワークだったり、いわばホームルームの延長みたいな感じで行っています。

ベーシックコースは、ライフスタイルにあわせてカリキュラムや登校日数を自由に決められます。

なので、クラスで集まる機会がなかなか無いので、月に1回みんなが集まってコミュニケーションをとったり、大事なお話を伝える時間があります。

ちなみに今回のグループワークでは、「大型ヨットでツアー航海中に嵐に遭い、面識のない男女6人が全員助かるために優先順位をどうつけるか?」についてディスカッションしました。

1.jpg

2.jpg

社会人になれば会議の機会が増えるので、自分や相手がどんな考えを持ち、どう伝え、話し合いによって解決を見出したり、アイデアが出たり、、、と。

なかなか意外と楽しいもんです

飛鳥未来高校はクラス会だけでなく、各種行事やトライアルレッスンなど交流を広げる機会がたくさんあります。


是非、あなたも飛鳥未来高校で輝いてみませんか?

                  

私たち先生が皆さんをお待ちしております
DSC_0226.jpg
□■開催場所■□
飛鳥未来高校 横浜キャンパス
横浜市神奈川区富家町6-7
(東神奈川/仲木戸駅から徒歩5分・東白楽駅から徒歩7分)
※住所が上記の通り変わっていますので、注意して下さいね

保護者様も一緒に是非ご参加ください

※学校の中身だけでなく、通信制高校とは
といった内容をどこよりも詳しくお話しいたします