News最新情報

左右にスワイプすると次の記事/前の記事に移動します。

【キャンパス長通信】通信制高校を考える方・保護者様へ

まずは資料請求からこちらからお申込みください


こんにちは
横浜キャンパスキャンパス長の江頭と申します。

少し固い話にはなりますが、本日は、飛鳥未来高校の教育理念、教育方針
どのような想いを持って、何を大切にし、教育を行っているかをお伝えしたいと思います。

入学前に、飛鳥未来高校の"教育内容""指導方針"をご理解いただければと思います。


<教育理念>
「技能と心の調和」

生徒一人ひとりのに寄り添い、学びを支え、目標を与えながら、生徒全員が
自分自身の力で夢を叶え、将来を歩むための「人材育成」に力をそそぎます

熱意あふれる教員による親身な指導心のサポートを行うとともに、マナー指導や
豊富な行事で成功体験を通じて向上心や責任感、思いやりに満ちたを育てていきます


<教育内容・指導方針>
人材育成のために、一人ひとりの可能性を見つけ、育み、諦めない教育を実践し、
「おもいやり・礼儀・自他の尊重・奉仕の気持ち」の大切さを伝えていきます

特に、人に会った時には、「挨拶」をすることの大切さ、人に何かをしてもらった時には、
「ありがとう」という感謝の気持ちを持つことに関しては、強く伝えていっております。

さらには、授業や行事、放課後の活動、日常のコミュニケーションなどにより、
「喜び・感動・充実感」を体感させられる活動に力を注いでいます。

体育祭4.jpg

行事68.jpg


教育環境として、諸規則を守ることの大切さを伝えながら、個性を尊重し、諦めることのない指導に取り組んでいます。

<具体的な取り組み>
◎個別指導⇒学習習熟度にあわせて個別にサポートしていきます。

◎個別サポート⇒学習状況一覧表を用いて、現在のスクーリング状況やレポート提出状況を
  随時確認することが可能。(保護者様にも同様に1ヶ月に1回状況を郵送)

◎あすかネット⇒携帯電話やスマートフォンで自分の学習状況を随時確認することが可能。
  (保護者様も登録していただくことで同様にお子様の状況を確認できる)

◎メンタルサポート⇒全担任教員、東京未来大学こども心理学部の各種研修を受講し、
  「不登校対応カウンセリング基礎」「非行対応カウンセリング基礎」という資格を取得している。

◎トライアルレッスン⇒放課後にプチ講習会を実施。
自分の興味がある講習を自由に参加することが可能。
新しい趣味を見つけたり、スキルを高めたり、友達作りをしたりすることができます。

◎豊富で充実した行事⇒年間15以上の行事を開催。それぞれの行事で、委員会活動や自分の役割を持つことにより、自分にもできた!という達成感、充実感を得られる。

軽音30.jpg

うどんトライアル11.jpg

他にも教育理念を形にした様々な取り組みを行っています。        

皆さんの悩みを熱くサポートさせて頂く環境がここにはあります

ぜひいつでも飛鳥未来高校の門をたたいて下さい

                  

今月のイベント情報

文化祭&後夜祭
日時:11月22日(金)
     13:00~16:30(飛鳥未来高等学校横浜キャンパス)
     19:00~20:30(鶴見公会堂)
内容:飛鳥未来高等学校横浜キャンパスの文化祭を公開いたします!
    ぜひ多くの方に参加していただきたいです!
    夜にも後夜祭が待っているので参加してください!

みらいの教室
日時:12月1日(土)
     午前の部:10:00~11:00(高校生向け)
     午後の部:14:00~15:30(中学生向け)
内容:飛鳥未来高校の授業を体験できます。
    午後の部では、トライアルレッスンの体験もできます!

イベントカレンダー
上記リンクからお申込みいただけます。
個別相談会も随時開催中です。
お申し込みは、お電話045-439-0231でも承ります。

資料請求
飛鳥未来のパンフレットをご希望の方は、
こちらからお願い致します

LINE始めました

横浜キャンパスで、LINEを始めました!
イベント情報を更新していきます。
@asukamiraiyokohamaにて更新中です!
以下のQRコードからも登録できます。

LINEのQRコードasukamiraiyokohama.png

私たち先生が皆さんをお待ちしております

DSC03372.jpg

□■イベント開催場所■□
飛鳥未来高校 横浜キャンパス
横浜市神奈川区富家町6-7
(東神奈川/仲木戸駅から徒歩5分・東白楽駅から徒歩7分)
※住所が上記の通り変わっていますので、注意して下さいね

保護者様も一緒に是非ご参加ください

※学校の中身だけでなく、通信制高校とは
といった内容をどこよりも詳しくお話しいたします