News最新情報

左右にスワイプすると次の記事/前の記事に移動します。

【続】在校生にインタビュー♪♪

           ***...***...***...******...***...***...***

↓資料は無料です!バナーをクリック☆↓

siryo.gif

             ***...***...***...******...***...***...***

スポーツ大会が終わり、ちょっと静かな仙台キャンパス

さて今回は、5月29日のブログ「在校生にインタビュー」の続きです

SC:スクールカウンセラー 猪股:いのまたきららさん(ベーシックコース3年生、1年生の10月転入)

SC:「飛鳥未来高校に1年生の最初からいれば良かった~」と言っていましたが、いつ頃そう思うようになりましたか?
猪股:2年生でキャンナビ(キャンバスナビゲーターの略、生徒会のような組織)を始めて、慣れてきた頃にそう思うようになりました。実行委員やキャンナビを通して友人が出来て、学校生活が充実してきたからだと思います。

IMG_0584.jpg

キャンナビメンバーの黒須さんと猪股さん

SC:実行委員やキャンナビで友人が出来るのはなぜですか?
猪股:飛鳥未来では「やりたい」と思った生徒は誰でも実行委員やキャンナビができます。そのため、「やりたい」と言う思いのある人どうしが、行事や活動について話し合う機会があり、どうしたら良いか相談したりしているうちに友人が出来ます。そういう友人がいると、学校が楽しくなります。

SC:なるほど~。以前、きららさんが「友人が出来たらそれはそれで、いろいろな事があるけど、やっぱり友人がいた方が良い。」と言っていたのを覚えていますが、今はどうですか?
猪股:そうだったかな(笑)その時は、まだ自分の事を自分できちんと解決しようとしないで、人にやってもらうことを考えていました。今は、自分でどうすれば良いか考えて、自分で行動するようになりました。自分自身、飛鳥未来に来てから変わったな、成長したなと思います。

SC:それはすごい成長ですねどうしてそうなったのですか?
猪股:飛鳥未来にいる生徒は、いろいろな経験や思いを持っている人が多いので、そう言うみんなの話を聞いて得るものがありました。また、社会のいろいろな事を知ったりするうちに、自然とそうなりました。

IMG_0308.jpgある日のキャンナビ


SC:最後に飛鳥未来の先生について、どう思いますか?
猪股:
生徒との距離が近く、会えば話しかけてくれます。全日制では、要件のある時しか話しませんでしたが、飛鳥未来は日によって生徒が少ない日もあるので、先生たちと話す機会が多く、よく話します。

猪股さんのように、飛鳥未来高校で充実した高校生活を送れるように、先生方は生徒全員を応援しています



***...***...***...***

学校TEL:022-292-0058

説明会予約バナー.gif