News最新情報

左右にスワイプすると次の記事/前の記事に移動します。

☆★1月13日みらいの教室レポート★☆

"知っているとちょっとトクする豆知識"のコーナー!

今回は、瀧澤先生の言葉の不思議発見 解答編です!

ブログの最後に、瀧澤先生と日本文化をお楽しみください。

お正月ライン

こんにちは!

綾瀬キャンパスです!


推薦入試が終了し、いよいよ一般入試が開始されました!

入学願書や面接の準備はバッチリでしょうか


中学3年生の皆さんにとっては、初めてとなる「入学試験」ですね。

初めては誰しも緊張するもの。

前もって準備をしておけば、本番で自分らしさを発揮できます!


という訳で、今回の「みらいの教室」は入学試験説明会でした!

P1260007.jpg面接試験の入退室の方法や話し方、立ち居振る舞いなど、

普段何気なく行っている動作を今一度チェック!


在校生の先輩をモデルに、笑顔の練習も行いました。

意識して笑おうとすると、意外に難しんですね。


そして、綾瀬キャンパスをもっと知ってもらう為に、

校舎内に散りばめられた綾瀬キャンパスのクイズを探していきました。


例えばこんな問題!

綾瀬キャンパスには、下の写真のようなフリースペースがあります。

在校生は、ここでお昼ご飯を食べたり、友達とお喋りを楽しんだりしています。

P1160001.jpgさて、このスペースの通称は下記の3つの内どれでしょうか?

①アクアリウム   ②アトリウム   ③エントランス


そしてもう一問!

P1260008.jpg

4階職員室前の大きな掲示板には、

各教科担当に先生のプロフィールが掲示されています。

さて、市川先生が担当している科目は次の3つの内どれしょうか?

①理科   ②技術   ③体育


答えが気になる方は、ぜひ綾瀬キャンパスへ遊びにいらしてください!

次回はバレンタイン直前! 甘いチョコレートで頭をリフレッシュ!

2月13日みらいの教室.jpg


無題.png



(瀧澤先生って誰? という方はコチラ


さて、もらって嬉しいお年玉。

もともとは次の3つの内、どれを指す言葉だったでしょうか?


①やっぱりお金!  ②意外にお餅!  ③これしかない、石(宝石)!


正解は...





②お餅でした!


もともとは鏡餅のことを"おとしだま"と呼んでいました。

鏡開きで割った、歳神様の英気が込められている餅を

子ども達に渡したことが始まりとされています。

神様の魂を分けてもらうので"御歳魂(オトシダマ)"と呼ばれ、

一年間を健やかに過ごせるようにという意味があったそうです



お正月ライン

転校・編入を考えているけれど、今から入学できる学校はあるの?


通信制高校ってどんな仕組み?

飛鳥未来高等学校ってどんな学校?

★飛鳥未来高校の魅力がたっぷり詰まった資料はコチラ★

HPバナー:資料請求はコチラから.jpg


通信制高校ってどんな勉強をするの?

どんな生徒や先生がいるの?

学校の雰囲気は?

★そんな疑問や不安にお答えします!★

HPバナー:学校見学予約はコチラから.jpg

お一人でも◎、保護者の方とご一緒でも◎、お友達どうしでも◎


ご来校お待ちしております!!


お正月ライン