News最新情報

左右にスワイプすると次の記事/前の記事に移動します。

専門学校体験に行ってきました!その②

こんにちは!

綾瀬キャンパスです!


前回の東京医療秘書専門学校体験に続き、

1年生・2年生の皆さんが体験した専門学校についてレポートしたいと思います!


今回、体験した専門学校は東京こども専門学校です!

こちらでは、幼稚園教諭や保育士、子育て心理カウンセラー等の、

「こども」に関する様々な知識と実習ができます。


こども専門学校体験①.jpgまずは、保育園と幼稚園の違いについて教えていただきました。

例えば、保育園は朝から夜まで、

幼稚園では朝からお昼過ぎまでという保育の時間帯が違っていたり...

保育園は赤ちゃんから就学まで、

幼稚園では3歳から就学までといった在籍している子ども達の年齢の幅が違っていたり


似ているようで、様々な点が違う保育園と幼稚園。

でも共通している部分もたくさんあります。

その一つがこちら!

こども専門学校体験③.jpgリズム遊び

近年、リトミックと呼ばれる音楽教育が注目を集めています。

今回は実際のリズム遊びを体験しました


パート毎に分かれたリズムを、合奏するのは意外と難しいです...

他のパートに引っ張られないように、でも自分のリズムが他のパートの

ジャマをしないように、「音を聞く力」が鍛えられますね。


こども専門学校体験⑤.jpgピアノ演奏も体験しました


まずは右手から。リズムと指の使い方に注意しながら、曲を弾いていきます。

こども専門学校体験④.jpg続いて左手。右手とは違う音階になるので一つ一つ確認しながら弾いていきます。

こども専門学校体験⑦.jpg最後は両手で


左右、別々のリズム、音を弾かなければならないので大混乱

でも、両手のリズム、音がピッタリ合った瞬間、

とてもきれいなハーモニーが生まれました


多くの方が通ったことのある保育園、幼稚園。

子ども達にとって最初の教育機関となる保育園、幼稚園では、

これから成長していく子ども達に向けて、様々な取り組みが実施されていることを、

今回の体験を通して発見することができました。


専門学校体験はまだまだ続きます!

「その③」は「調理」に関する専門学校です。お楽しみに!


節分ライン.png

転校・編入を考えているけれど、今から入学できる学校はあるの?


通信制高校ってどんな仕組み?

飛鳥未来高等学校ってどんな学校?

★飛鳥未来高校の魅力がたっぷり詰まった資料はコチラ★

HPバナー:資料請求はコチラから.jpg


通信制高校ってどんな勉強をするの?

どんな生徒や先生がいるの?

学校の雰囲気は?

★そんな疑問や不安にお答えします!★

HPバナー:学校見学予約はコチラから.jpg

お一人でも◎、保護者の方とご一緒でも◎、お友達どうしでも◎


ご来校お待ちしております!!


節分ライン.png