News最新情報

左右にスワイプすると次の記事/前の記事に移動します。

【学校紹介】ふらっと☆立ち寄れる場所

"知っているとちょっとトクする豆知識"のコーナー!

今回は、瀧澤先生のことばの不思議発見

ブログの最後に、瀧澤先生と日本文化をお楽しみください。

line_winter_animal.png


こんにちは!

綾瀬キャンパスです!


突然ですがこちらの写真、何を写したものか分かりますか...?

お正月 箸袋.jpg

そう、お正月に活躍するお箸(祝い箸)の箸袋です!

お正月 箸袋2.jpg

普段の箸袋と違ってとてもカラフルだったり、細工がしてあったりするのが

お正月の祝箸の特徴ですね


この箸袋の作り方はとっても簡単!

なんとコピー用紙と折り紙、この2種類の紙だけで作れちゃうんです

PC140018.jpg

PC140021.jpgまずコピー用紙を縦半分に折り、左右の大きさが異なるように角を三角折りします。

この時、千代紙を小さい三角形に切ったものを上部にのり付けしておきます。

PC140022.jpg箸袋作り方.jpg次に、中心に向かって左右を山折りします。

PC140026.jpgひっくり返して、下5cm程を折り返します。

PC140024.jpgPC140025.jpg最後に、千代紙で作った鶴をのり付けしたり、シールを貼ったりして出来上がり



このように身近なもので作れる日本の伝統工芸や、

ちょっとしたスポーツなどが、ふらっと立ち寄ってふらっと帰れる場所、

「ふらっと♭スペース」で体験できちゃいます


「ふらっと♭スペース」では毎週水曜日土曜日、綾瀬キャンパスの教室を使って

様々なプログラムを開催しています

地域のスタッフが先生なので、地元トークもできちゃうかも?


もちろん、お友達と自由に遊んだり、集中して勉強したりすることも可能です。

学校とは違った環境の中で、自分の時間を過ごしてみませんか?


詳しい取り組みや概要などは下記のリンクからご覧になれます

☆中学生・高校生のための居場所「ふらっと♭スペース綾瀬」


ぜひ、ご活用してください


無題.png

(瀧澤先生って誰? という方はコチラ

今回は「街中で見掛けるけどコレは一体なんなの?」シリーズです

ダウンロード.jpgよく旅館やお店で見掛けるコチラのたぬき。

実は身につけている物すべてが「福」に関する物です。


例えば「傘」は「災難から身を守る」、左手の「とっくり」は「徳」など。

では、右手に持っているメモ帳のような物は何を表しているでしょうか?

①物忘れ防止   ②勉強第一!   ③信頼第一!


答えは次回の更新にて お楽しみに


line_winter_animal.png

転校・編入を考えているけれど、今から入学できる学校はあるの?


通信制高校ってどんな仕組み?

飛鳥未来高等学校ってどんな学校?

★飛鳥未来高校の魅力がたっぷり詰まった資料はコチラ★

HPバナー:資料請求はコチラから.jpg


通信制高校ってどんな勉強をするの?

どんな生徒や先生がいるの?

学校の雰囲気は?

★そんな疑問や不安にお答えします!★

HPバナー:学校見学予約はコチラから.jpg

お一人でも◎、保護者の方とご一緒でも◎、お友達どうしでも◎

ご来校お待ちしております!!

line_winter_animal.png