ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 横浜こども専門学校

サポートシステム

学生生活を支える充実のサポートシステムを紹介します!

社会人として必要な「人間力」を養うオリジナルの教育システム

振り返りで伸びていくアクティブラーニング

Leaning In Teaching=教えながら学んで行くこと。例えば、前回の授業で先生が話されたことについてノートを見たり、隣の席の人と話したり、振り返りをしてから新しい授業内容に入ります。高校とは違い、実際に自分たちが保育者になったつもりで発表するという授業が多いので、自分から積極的に授業に取り組めるようになりました。

「未来デザインプログラム」の授業で使う、なりたい自分を描く夢のスケッチブック

自分が将来なりたい保育者像を具体的に考え、専用のノートに書きます。私はいつもニコニコ笑顔で、こども達一人ひとりをきちんと考えられる保育者になるために、この夢のスケッチブックを毎日活用しています。「ピアノを毎日5 分でも弾く」など、日常的にできる目標も書くので、一歩一歩の積み重ねで成長を実感できます。

専門スタッフによるカウンセリング

授業を担当する講師の先生とは別に「心理カウンセラー」の先生が学生皆さん1人ひとりの問題や悩みを一緒に考え、これからの進む方向を見つけていきます。

校内の専門カウンセリングルームは相談内容はもちろん個人情報等のプライバシー厳守で安心です。

スクールカウンセラー 庭野 静子

安心してカウンセリングを利用してください。

私たちスクールカウンセラーは、学校の教職員とは別の立場で生徒さんの専門学校や家庭での様々な悩みや不安、問題について、じっくりとお話を聴き、問題解決へむけて一緒に考えていきます。社会生活を送っていく中で、友人・知人との関係・親子関係・先生との関係、そして自分自身のことで、人によっては身近に相談をできる人が少ない人もいるかと思います。そんな時にひとりで悩まずに、ぜひ、私たちにお話をして下さい。自分が知っている自分だけが自分と思いがちですが、実は自分を縛っている「心の癖」があるかもしれません。どんな悩みでもかまいません。悩みを通してまだ気づいていない未知の自分と出会うかもしれません。安心してカウンセリングを利用してください。

先輩在校生によるサポート

入学してすぐのオリエンテーションで新入生の皆さんはクラス担任の先生とは別のもう1人これからの学生生活のことや実習・就職について話してくれる先輩学生(オリター)に出会うことになります。

オリターチームは自分達の経験を活かし、1年生の皆さんがスムーズに学園生活をスタートさせることが出来るように、様々なサポート活動を行っている自主的に集まった有志です。

オリター 中村水紀(こども総合学科)

横浜こどもで新しい自分を見つけました!!

みなさんこんにちは!こども総合学科2年の中村水紀です。
私は横浜こども専門学校のオープンキャンパスに参加して、生徒と先生の距離が近く、アットホームな雰囲気で、生徒が生き生きしている姿に魅力を感じ、入学を決めました。
入学したころは友達ができるか、クラスになじめるか不安でしたが、入学後のオリエンテーションの中で、クラス担当のオリターの先輩がたくさん話しかけてくれたり、色々なことを教えて下さり、クラスメイトとコミュニケーションをとって、たくさんの友達を作ることができました。
私もその時の先輩のように、新入生にこの学校の素敵なところをたくさん伝え、みんなが充実した学校生活を送れるよう、全力でサポートしたいと思います!
横浜こども専門学校では生徒が活躍する楽しい行事も多いので、最後の学生生活を自分の目標に向かいながら一緒に楽しみましょう(*^_^*) この学校に少しでも興味を持ってくれたら是非1度遊びに来てください。

初心者でも安心のピアノサポート

入学者の半分以上がピアノ初心者です。ピアノを1人1台使え、先生が一人ひとりに合わせて丁寧に教えてくれるので初心者でも安心です。また、いつでもピアノにふれられる環境があるので、昼休みに友達と練習したり、好きなときに学校で個人練習をすることができます。

笠井 啓斗さん(長野県 私立 松商学園高等学校 出身)

初心者でもしっかりステップアップできる環境!

入学当初はピアノに触ったことすらなく、「ド」の位置もわからないほど。しかし、こども専門学校なら授業では個人のレベルに合わせたメニューで、先生も丁寧に指導してくれます。そしてピアノ練習室を自由に使えるので、放課後のちょっとした練習で家にピアノがなくてもバッチリ。いずれは保育園でしっかり弾けるレベルになって、こども達に音楽の楽しさを教えたいです。

大学編入・姉妹校再入学サポート

東京未来大学 編入学制度

大学卒業資格や小学校教諭一種免許など、多くの資格が取得できます。

2年課程以上の専門学校を卒業後、姉妹校である東京未来大学(東京都足立区)に編入学することができます。通学課程はもちろん、通信教育課程で働きながら全国どこでも学ぶことが可能です。

通学課程

学部 こども心理学部 モチベーション行動科学部
資格・免許 大学卒業資格、認定心理士、保育士、教員免許(幼稚園1種・小学校1種)など 大学卒業資格、認定心理士、社会調査士、公認モチベーション・マネジャー(Basic)、教員免許(中学校1種(社会)、高等学校1種(公民))など
特典 【三幸学園限定】
入学検定料: 3万円免除
編入学金: 10万円免除
【三幸学園限定】
入学検定料: 3万円免除
編入学金: 10万円免除

通信教育課程

学部 こども心理学部 モチベーション行動科学部
資格・免許 大学卒業資格、認定心理士、教員免許(幼稚園1種・小学校1種)など 大学卒業資格、認定心理士、公認モチベーション・マネジャー(Basic)など
特典 【三幸学園限定】
編入学金:2万円免除
【三幸学園限定】
編入学金:2万円免除

ステージアップ制度(再入学制度)

2校目の入学金が全額免除、授業料も半額になります。

三幸学園の姉妹校(医療・福祉系、スポーツ系、美容・ブライダル系、調理・製菓・カフェ系、栄養系)に再入学を希望する場合は、2校目の入学金が全額免除、授業料も半額に。あなたの成長意欲にしっかりと応えます。

例:横浜ビューティーアート専門学校に再入学する場合

  • 入学金10万円が全額免除!
  • 授業料 2年間140万円が半額の70万円に!

80万円免除

  • その他、施設設備費および教材実習費は別途必要になります。
  • 姉妹校へ入学前の申し出があった場合のみ適用されます。
  • 卒業後1年以内の方が対象です。

専門分野以外の知識を身につけられる

自分の専門分野以外のことにも興味があって、もっと視野を広げたいと思っているあなたへ。姉妹校の授業を受講できる「三幸マイセレクション」が、あなたの知的好奇心を応援します。

90分授業を10回(半期)

前期は5月中旬、後期は10月からスタートします。

受講料は1講座(半期)2万円

通年は4万円になります。

教材費、材料費、検定受験料は別途必要です。

近くの姉妹校で受講OK!

横浜こども専門学校の近くにある姉妹校で受講できます。

友達の輪が広がる

新たな出会いや発見が、あなたを待っています。

  • 各講座とも受講生5人以上で開講します(申込み順)。
  • 申込み期間中に定員に達した場合は受付を終了します。

充実した卒業後サポート

三幸学園同窓会が運営する、卒業生をあらゆる場面でサポートするWEBサイト。「卒業後も一生つながっていきたい」との想いで、このサイトを運営しています。子育て支援・転職開業サポート・スキルアップ情報などのお役立ち情報や、社会で活躍する卒業生の様子を紹介していきます。ぜひ、サイトをのぞいてみてください。

その他にも、こども専門学校ならではのサポートシステムがたくさん!