ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 東京墨田看護専門学校

学校関係の皆様

高校の先生方へ

大学全入時代の近年、就職に直結する専門的な資格や技術を身につけられる専門学校の重要性が高まってきています。

どのように自分の将来の職業を決定していいのかわからない・・・何が自分に向いているのかが分からない・・・進路説明会などでもそういった悩みを抱えている高校生が多くいらっしゃいます。

生徒様の進路選択に何かお役立ちできることはないか・・・そう考えた時、本校にできることは情報を提供していくことではないかと考えました。

高校の先生方を対象で開催 アクティブラーニングセミナー

本校の取り組みについて

本校では、『常に振り返り、学生にとって一番よいものを提供していく』という考えに重きを置き、細やかな改善提案を定期的に実施しております。 ここで本校の取り組みをいくつかご紹介させていただきます。

CheckPoint!

Check! よりよい教育サービスの提供をめざし、様々な取り組みを行っています。

本校では、『常に振り返り、学生にとって一番よいものを提供していく』という考えに重きを置いています。在校生が求めているもの、世の中が求めているもの、そういった情報を素早く察知し、授業に反映していけるような体制を整えています。

学生からの意見を収集

卒業生アンケートの実施
学園を卒業する学生にむけ、授業や学校生活について 改善点やよかったと感じる点についてヒアリングをするものです。
授業の進め方アンケートの実施
在学している学生に、1つ1つの授業について、満足度をヒアリングをするものです。
講師1人1人に対するアンケートを作成し、授業の改善に役立てております。

学生のニーズを満たす授業へ改善提案

教科会議の実施
毎月1回、同じ教科を担当する教員が集まり、現在の授業の進行状況の確認や改善点などを定期的に話し合う会議です。
全講師会議の実施
全ての講師を集め、学生の状況や授業について話し合い、情報共有を行う会議です。

改正

カリキュラム・シラバスの改正
世の中のニーズや学生のニーズに合わせ、最善のカリキュラムを毎年検討し、改善を行っています。

三幸学園について