就職サポート

就職実績

就職率

98.7

(保育科 98.7% / 介護福祉科 98.8%)

求人件数

4,659

(保育科1,816件 /介護福祉科 2,843件)

求人延べ人数

21,688

(保育科 8,400人 / 介護福祉科 13,288人)

1人当たりの求人人数

21.9

※三幸学園全校(福祉・保育関係) 2015年3月 卒業生実績

7つのサポートシステム

Support1 2人の教員がフォロー Two Teachers システム

生徒1人に対して、個性や実力をしっかり把握している担任教員と、就職エリアごとの情報に詳しいエリア別就職担当教員の2人が、入学時から卒業まで就職活動を徹底的にサポート!2方向からのフォローで、生徒達によりリアルで的確なアドバイスを行うことができます。

Support2 担任教員が丁寧にサポート One to Oneシステム

入学直後から就職まで、どのように心の準備をすればいいのか、どのように行動をすればいいのかを導くスケジュールが立てられています。そこに、生徒一人ひとりの個性や実力をしっかりと把握している担当教員が、生徒の入学から卒業までを一貫してサポートします。

Support3 就職ガイダンス・決起大会の実施

Support4 就職活動のみだしなみの指導

Support5 卒業生の面接受験報告書ファイルの活用

Support6 エントリーシート、履歴書の個別添削

Support7 卒業後の転職・再就職を支援

就職活動スケジュール

1年次

1. 就職指導授業スタート

学校生活が始まると同時に、ビジネスマナーや、プレゼンテーションを学ぶ授業など、就職指導が始まります。

2. 業界説明・調査

福祉・保育業界とは、どういう仕事があるのか。業界全体について授業などを通して学びます。今、人気のある施設とはどんな施設なのかなど、調査して業界の理解を深めます。

3. 就職ガイダンス

就職活動を始めるにあたって、リクルートスタイル、電話対応など基本マナーの指導を受けます。求人のチェックの方法など、就職活動の流れを把握します。

2年次

1. 個人面談

一番身近な担任が一人ひとりと面談を行い、希望の就職先をしっかりと把握します。担任が就職担当教員とタッグを組んで、就職活動を個別にサポートしていきます。

2. 履歴書・自己PR文の書き方指導

就職活動で欠かせない履歴書・自己PR文章の書き方の指導を受けます。いかに端的に読みやすく書くか、丁寧に指導してもらいます。

3. 模擬面接

過去に質問された項目を実際に質問してもらうなど、本番さながらの雰囲気で面接練習を行います。自分の考えを的確に話せるよう指導してもらいます。

内定

ふるさとサポート制度も充実 !

(1) Uターン就職支援金

地元での就職が決定した生徒に対して、『就職活動のために使用した交通費(最大往復3回分)』を学校が支援します。

(2) Uターン実習・就職支援

東京以外の各地域の就職情報に詳しい先生がいるので、地元でのインターンシップ実習や就職が可能です。

卒業後サポートも充実!

三幸学園同窓会が運営する、卒業生をあらゆる場面でサポートするWEBサイト。「卒業後も一生つながっていきたい」との想いで、このサイトを運営しています。転職開業サポート・子育て支援・スキルアップ情報などのお役立ち情報や、社会で活躍する卒業生の様子を紹介していきます。是非、サイトをのぞいてみてください。

このページの上部へ