学校関係の皆様

本校の支援プログラムや、取り組みやについてご紹介します

高校の先生方へ

大学全入時代の近年、就職に直結する専門的な資格や技術を身につけられる専門学校の重要性が高まってきています。

どのように自分の将来の職業を決定していいのかわからない・・・
何が自分に向いているのかが分からない・・・
進路説明会などでもそういった悩みを抱えている高校生が多くいらっしゃいます。

生徒様の進路選択に何かお役立ちできることはないか・・・そう考えた時、本校にできることは情報を提供していくことではないかと考えました。

本校の取り組みについて

本校では、『常に振り返り、学生にとって一番よいものを提供していく』という考えに重きを置き、細やかな改善提案を定期的に実施しております。 ここで本校の取り組みをいくつかご紹介させていただきます。

CheckPoint!

Check! よりよい教育サービスの提供をめざし、様々な取り組みを行っています。

本校では、『常に振り返り、学生にとって一番よいものを提供していく』という考えに重きを置いています。在校生が求めているもの、世の中が求めているもの、そういった情報を素早く察知し、授業に反映していけるような体制を整えています。

01学生からの意見を収集

・卒業生アンケートの実施

学園を卒業する学生にむけ、授業や学校生活について改善点やよかったと感じる点についてヒアリングをするものです。

・授業の進め方アンケートの実施

在学している学生に、1つ1つの授業について、満足度をヒアリングをするものです。
講師1人1人に対するアンケートを作成し、授業の改善に役立てております。

02学生のニーズを満たす授業へ改善提案

・教科会議の実施

毎月1回、同じ教科を担当する教員が集まり、現在の授業の進行状況の確認や改善点などを定期的に話し合う会議です。

・全講師会議の実施

全ての講師を集め、学生の状況や授業について話合い、情報共有を行う会議です。

03改正

・カリキュラム・シラバスの改正

世の中のニーズや学生のニーズに合わせ、最善のカリキュラムを毎年検討し、改善を行っています。

・オリジナル授業の実施

学生の社会人基礎力を向上するため、企業の研修でも使用されているようなプログラムを取り入れております。

※ 未来デザインプログラム、アクティブラーニング など

Check.1
資格 難関資格に合格できるサポート体制

・認定校受験システム
・アフタースクールサポート
・アスリートサポート

難関と言われる「アスレティックトレーナー」資格の認定校として、養成講習を受けずに受験資格を取得することができます。
2022年度までに625名の合格者が三幸学園から出ています。
スポーツクラブのインストラクターに必要な「健康運動実践指導者」などの資格も、社会から期待されています。
その他、様々な資格の認定校であり、学内受験が可能なことも魅力です。
また、放課後に各種資格対策も実施しており、あらゆる面において学生をサポートしています。

Check.2
実習 「現場重視」の集中プログラムでスキルアップ

自分の目で見て心で感じて、さまざまな角度から現場を見つめることで、憧れやイメージを確かな志望へと高めていくことができます。

各学科とも充実した実習制度

各学科ともさまざまな実習を通して、実際の現場で役立つ知識やスキルを身につけることができます。

Check.3
一貫サポート 入学から就職まで分業化せず担任が担当

本校では入学から就職まで分業化せず、クラス担任が担当しております。1人ひとりに入口から出口まで関わることで、学生生活を様々な面から見守ります。
進級次には全教員が自分のクラスの生徒の状況を共有し、単位未取得者の進級のための補講についても話合いを行います。可能な限り学生の可能性を信じ進級できるよう時間をかけ、指導を行っております。
学生の可能性を掘り起こし、夢を実現させること、それが本校が重要視する人間教育です。卒業後の就職・転職・スキルアップもサポートしています。

お問い合わせはこちら

お問い合わせフリーコール

0120-816-350

携帯・PHSからもご利用になれます。

関西入学相談室

〒532‐0011 大阪府大阪市淀川区西中島3丁目5‐2 新居第10ビル705

TEL:06-6131-0503

FAX:06-6312-5305