学校法人三幸学園 > 医療事務・医療秘書・福祉の専門学校トップ > 大阪の医療事務・医療秘書・福祉の専門学校

教育・保育実習

業界の現場を知る!教育・保育実習

  • 実施時期/2年次と3年次
  • 実施期間/約2週間を5回

対象

医療保育科

スケジュール・内容

保育施設の理解

子ども達と共に生活する中で、それぞれの保育施設の特徴と子どもへの理解を深めます。

部分実習

一日のうちの部分的な活動を、担任の先生に代わって担当し実践することで、保育者としての役割を具体的に理解します。

一日実習

子ども達の一日の園生活すべてを、担任の先生に代わって担当し、保育者としての責務や保育の流れを身をもって学び、プロの保育者への意識を高めます。

教育実習

2年次...幼稚園実習(2週間)
3年次...幼稚園実習(2週間)

保育実習

2年次...保育所実習(2週間)
3年次...児童福祉施設実習(2週間)
3年次...保育所実習(2週間)

主な実習の流れ

8:00~ 保育園へ

実習先の保育園は住んでいるところからもほどよく近くて、ゆったりとした気分で通ってます。


9:00~ 登園する子どもたちのお迎え

登園してくる子どもたちを笑顔で迎え、一人ひとりとスキンシップをはかります。ここでは、保護者から昨日から今朝にかけての子どもたちの様子・体調などを聞くことも大切です。


10:00~ 外遊びの時間

園庭に出て、子どもたちと遊ぶ時間。この時、周囲に危険がないか注意深く観察しながら、子どもたちが楽しく、かつ安全に遊べるよう補佐したり一緒に遊びます。


11:30~ ランチルームでお昼ご飯

お部屋の入り口に子どもたちを並ばせ、ランチルームへ移動。子どもたちと一緒にお弁当を食べる。食事の進みが遅い子どもには、何気なく自ら食べるよう促す。


13:00~ お昼寝の時間

パジャマの着替えを手伝い、「おやすみなさい」の挨拶をして、子どもたちを布団へ誘います。眠れない子どもには、頭をなでてあげたり身体をやさしくさすってあげます。


16:00~ 帰りの会

「さよなら」の歌を歌い、お迎えが来た子から降園です。保護者には、今日一日の子どもの様子を報告。「さようなら、また明日ね」と子どもたちには声をかけます。


19:00 実習終了

※実習時間は一例です。各病院により実習時間は異なります。

実習体験 VOICE

医療保育科 上出 有希子さん(滋賀短期大学附属高等学校出身)

子どもたちと信頼関係を結べた貴重な実習になりました!

地元の瀬田幼稚園で4歳児クラスを担当し、着替えや遊び、絵本製作、歌唱指導などを行いました。実習中は先生や子どもたちと接するだけでなく、じっくり観察することで気づくことが多かったです。子どもたちと信頼関係を築くとはどんなことなのかが実体験を通して分かり、子どもたちと関わる姿勢がより積極的になりました。

このページの上部へ