ニュースリリース

親子製作イベントを開催!~世界に1つだけのうちわ作り~【東京こども専門学校】

東京こども専門学校にて、学校周辺地域の親子を対象にした「親子製作イベント」を行いました。9組の親子が参加され、子どもたちと一緒に、それぞれの個性が光る世界に1つだけの『うちわ』を製作しました。

tc1.jpg

こどもの発育において、『細かいものを扱うことで集中力がつき、指先を使うことによって脳が刺激され、手先の器用さが育っていく』と言われています。今回のうちわ作りでは、折り紙でひまわりを作り糊で貼る、クレヨンで色を塗る、シールを貼る、細かい型抜きを糊で貼るなど、『指先をたくさん使う』工程を多くし、子どもたちの発育を促すことを考えました。骨組にうちわの型を貼る作業など、親子で協力し取り組んでいただきました。

tc2.jpg tc3.jpg

今回のイベントのボランティア在校生は男子4名。6月に実習を終え、子どもとの関わりにも自信がついたよう。イベントでも子どもらや保護者の方に自ら積極的に声をかけていました。

東京こども専門学校は、学んだ知識をすぐに活かせる実践の場を多く用意しています。特に地域に根差した取組みを大切にし、生徒たちの保育者としての成長を促しています。

<東京こども専門学校>

http://www.sanko.ac.jp/tokyo-child/