学内店舗実習|学科・専攻紹介|名古屋(愛知)の製菓専門学校

名古屋スイーツ&カフェ専門学校 nagoya Sweets & Cafe Career College

学内店舗実習

自分たちで考えたメニューとサービスで、実際にお客様をおもてなし。

Café Les œufs(カフェ・レ・ズー)ってなに?

学生の想いがこもった学生によるオリジナル店舗です!

"les œufs" はフランス語で ”卵達” という意味です。
私たちは、まだまだパティシエ・カフェの卵です。この学校を卒業する時は羽ばたけるよう成長したい。そんな想いを込めています。

学校の1階は学生達が運営する本格的なカフェ・パティスリー!この施設を利用して、オリジナルカフェ・パティスリーを学生達だけで運営します。地元のお客様のニーズを考え、メニュー考案・原価計算・発注・店内ディスプレイ・制作・接客まで自分達で担当します。そのため、現場に出た時にも即戦力としてすぐに仕事が任されます。現場ならではのアクシデントや感動を仲間と一緒に学内で経験できます。

  1. 企画から販売まで体験する学内店舗実習を毎週開催!
  2. 【カフェ+ドリンク】1日平均100食完売!
    【ケーキ+洋菓子】1日平均300個完売!
  3. 全員が店舗経営を体験!企画から販売まで全て参加します。
  4. メニューからディスプレイまですべて学生オリジナル☆

写真

開店から1時間で完売!!
大変だけど達成感がまた励みに。

準備は万全だったものの、当日はホールとキッチンの連携がとれずにお客様をお待たせしてしまった場面があり反省。毎回ハプニングはあります。でもそれをみんなで乗り越えた達成感が大きくて、何事もまた次への励みになっています。

スイーツパティシエ科 パティシエ専攻 2年
愛知県立稲沢東高等学校出身
岡田 直樹さん

OPEN秘話!

大盛況でむかえたオープン初日までのココだけ秘話を教えます!
オープンまでの準備期間は試行錯誤で、トラブルもあったり…。

写真

お客様の笑顔と感謝を忘れずに、もっと美味しさを届けていきたい。

限られた時間の中で試作をして、改善して、商品にするのは本当に大変なことです。だけどその分、お客様が喜んで買ってくれる様子を直接見れるのが嬉しい!これからも感謝を忘れず、美味しいお菓子を届けていきたいです。

スイーツパティシエ科 パティシエ専攻 2年
愛知県立瀬戸西高等学校出身
友部 千晶さん

約1ヶ月前… 企画・コンセプト作り

お店のコンセプトに合わせたメニューづくりを企画。お店を運営するクラスメート全員で意見を出し合いました。

写真 写真

約2週間前… メニュー試作

普段の実習で学んだ技術を存分に発揮してメニュー試作に挑戦。うまく出来ないところは何度も試作を重ねました。

写真 写真

約1週間前… メニュー表作り

メニュー表は、見た目のインパクトや、おいしそうと思わせるビジュアル、丁寧な説明書きなどにこだわって作りました。

写真

1日前… 飾りつけ

お店の中のセッティングだけでなく、お客様の目に止まりやすい外にもディスプレイや飾りつけをしました。

写真 写真

当日! 学内店舗実習スケジュール

9:10
ミーティング・仕込み
写真
11:30
Cafe Les oeufs開店
写真
14:00
Cafe Les oeufs閉店
写真
14:30
反省会&売上報告
写真

お店までのアクセス

高校生、保護者の方も大歓迎!ご来店お待ちしています!

全国の学内店舗についてはこちら

TOP