ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 ウェディング&ブライダル専門学校

ウェディングプランナー科 1年次前期

まずはブライダルについて、基礎からしっかり学習。結婚式にちりばめられたたくさんの要素をマスター。

ウェディングプランナーになるためには、「人生最高のウェディング」を演出するために必要な基礎知識を持っていることが絶対条件です。加えて新郎新婦の信頼を得るには、豊かな感性も大切です。プランニング、演出、料理、接客などの専門知識はもちろん、ドレス、ヘアメイク、ネイルなどビューティー面での基本的なセンスも磨きます。

ブライダルを基礎から学ぶ授業内容

ブライダル知識Ⅰ

婚礼の歴史や挙式・披露宴の基礎知識を学び、アシスタントブライダルコーディネーター検定取得を目指します。入学から2年間かけて、しっかりとした基礎作りを行います。

ブライダルセールス

新規接客のポイントから結婚式の提案、見積り作成や会場案内テクニックなどの基礎知識を身につけるため、実技やロールプレイングなどを通じて学習します。あわせて接客に重要な顧客心理やコミュニケーションスキルについてもしっかりとトレーニングをしていきます。

パーティプロデュース

挙式・披露宴の進行やテーマウェディングの創り方などを学びます。そして、全体の構成から演出、会場コーディネートまでウェディングパーティをトータルでプロデュースできる実力を身につけます。また、効果的な演出の仕方やBGMを考え、オリジナルのパーティ創りを行い、実際にチャペルやバンケットルームを使って実践します。

フラワーアレンジ

結婚式になくてはならないフラワーアレンジを幅広く学びます。ブーケやブートニア、テーブル装花や贈呈用花束など、結婚式で必ず必要になるフラワーアレンジを実際に作りながら修得します。ブライダルで好まれる花の種類や組み合わせ、ドレスとの相性などについても学習していきます。

1年次前期時間割(例)

在校生の声

この学科の魅力!新郎新婦様の思いを叶えられるプランナーを目指し学んでいます。

ウェディングプランナー科
陣内 楓(長崎県立清峰高等学校出身)

現場で活躍していた先生も多く、結婚式に関する幅広い知識を学ぶことができます。また、1年次に行う模擬挙式は、クラスで協力して自分たちらしい挙式を作るイベント。プランナーの夢のため、先生とコミュニケーションを取りながら全員が積極的に取り組んでいます。

各学科コースの学費についてはこちら