三幸学園の取り組み

文部科学省委託事業に三幸学園の保育分野・介護分野が採択されました

文部科学省委託事業に三幸学園の保育分野が採択されました

平成28年度の成果報告資料はこちらよりご確認いただけます。
平成28年度の成果報告資料(保育分野)[PDF]
平成28年度の成果報告資料(介護分野)[PDF]


三幸グループには、保育士・介護福祉人材養成機関として全国に専門学校・保育事業所を運営する「(学)三幸学園」、介護の資格取得を目指す短期スクールの運営とその就労を支援する「(株)日本教育クリエイト」、そして介護福祉施設を運営する「(福)三幸福祉会」があります。三幸グループが保育・介護分野で培ってきたノウハウ・ネットワークを最大限に生かし、日本の保育士・介護福祉士不足の軽減を目的にそれぞれ提案した、保育・介護分野における有資格者の学び直し教育プログラムの開発・検証と再就職支援事業案が、文部科学省の「中核的専門人材養成等の戦略的推進事業」として採択されました。


2015年11月に、潜在保育士の就職・再就職の支援サービスを行う無料サイトをオープン。関心喚起を目的とした「ももいくナビ」、eラーニングで学習できる「ももいくゼミ」、就業をサポートする「ももいくジョブ」という、ワンストップのサービスの提供をスタートしました。2016年には、事業の目的を現役保育士の長期就労にシフトし、保育現場の管理者を対象としたeラーニングを開発しました。

また、保育分野での取り組みを踏襲し、2016年に潜在介護人材の就職・再就職を目的とした事業を開始。2017年には潜在介護人材の就職・再就職支援を行う無料サイトをオープンする予定です。


各分野の潜在的人材の顕在化と長期就労支援を行い、成長分野における人材不足の課題解決に取り組んでいます。