学校法人 三幸学園

Educational philosophy

教育理念

技能と心の調和

三幸学園の教育理念である「技能と心の調和」。これは、技能(専門知識や技術の習得)に加えて、心(周囲から尊敬され、親しまれる人間性)を併せ持つ人を育てる教育を表しています。私たちは、技能と心が調和した人材が協力し合うことで、目的を成し遂げる可能性が飛躍的に高まると考えます。1+1を3にも10にも、それ以上にもする。それが「技能と心の調和」です。

教育の特徴

Feature01

挑戦と成功体験

各種授業、検定・資格試験、学校行事など、三幸学園では生徒たちが常に何かにチャレンジできる機会と環境を用意し、成功体験を積み重られることを大切にしています。そのために考えられた生徒指導方針・カリキュラムなどをまとめたものが、「SANKO サクセスシステム」です。入学から社会へ出るまでの一つひとつの体験をつなぎ合わせ、生徒たちを成長へと導きます。

SANKOサクセスシステム

学校生活を通じてさまざまな経験を重ねるなかで「人間力」や「技能と心」を育みます。また、仲間を巻き込み、高めあえる環境が、集団生活で必要な力を磨きます。

Feature02

あきらめない教育

主に職業教育を行う学校を運営しているからこそ、より現場で活かせる「生きる力」を育む責任が私たちにはあります。そこで大切にするのが「あきらめない教育」です。「学校で出来る子」ではなく「実社会に貢献できる人財」を育てるために、三幸学園の教職員はすべての生徒に大きな可能性があると信じて、成功するまで情熱をもって指導を続けます。

教育サポート体制

学園・学校・教員が密に連携し、時代や社会のニーズを捉えた教育を実施。各学校では、クラス担任・教科担当・就職担当が、生徒一人ひとりを手厚くサポートします。

Feature03

実践力の養成

三幸学園では「SANKOサクセスシステム」の仕組みを土台に、学校生活のさまざまな場面を通じて個性を伸ばし、可能性を拡げる機会を設けています。特に意識して働きかける15の教育機会を「SANKO サクセススイッチ」と呼び、それぞれの場面を「社会人基礎力」と紐付けて伝えていくことで、社会で通用する実践力を養います。

社会人基礎力(3つの能力と12の基礎能力)

社会で求められる能力を「アクション」「シンキング」「チームワーク」と定義。生徒たちが身につけられるよう、それぞれを基礎能力に分解し、明確化しています。

1
前に踏み出す力(アクション) 一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力
主体性
現状を分析し、目的や課題を明らかにする力
働きかけ力
課題の解決に向けたプロセスを明らかにし、準備する力
実行力
新しい価値を生み出す力
2
考え抜く力(シンキング) 疑問を持ち、考え抜く力
課題発見力
現状を分析し、目的や課題を明らかにする力
計画力
課題の解決に向けたプロセスを明らかにし、準備する力
創造力
新しい価値を生み出す力
3
チームで働く力(チームワーク) 多様な人々とともに、目標に向けて協力する力
発信力
自分の意見をわかりやすく伝える力
傾聴力
相手の意見を丁寧に聴く力
柔軟性
意見の違いや立場の違いを理解する力
状況把握力
自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力
規律性
社会のルールや人との約束を守る力
ストレスコントロール力
ストレスの発生源に対応する力

SANKOサクセススイッチ(15の教育機会)

社会人基礎力が磨かれる場面として、15の教育機会を設定。日常的な行いからイベントごとまで、さまざまな機会のなかで「アクション」「シンキング」「チームワーク」を実践します。

  • 1

    あいさつ

    主体性 働きかけ力 実行力
    柔軟性 状況把握力 ストレスコントロール力
  • 2

    清 掃

    主体性 実行力
    状況把握力 規律性
  • 3

    マナー・エチケット

    傾聴力 柔軟性 状況把握力 規律性 ストレスコントロール力
  • 4

    出欠席

    主体性 実行力 課題発見力 計画力 規律性 ストレスコントロール力
  • 5

    授 業

    課題発見力 創造力
    発信力 傾聴力 柔軟性 ストレスコントロール力
  • 6

    資格・検定

    主体性 働きかけ力 実行力 課題発見力 計画力 柔軟性 状況把握力 ストレスコントロール力
  • 7

    学外実習・産学連携

    主体性 実行力 課題発見力 計画力 傾聴力 柔軟性 ストレスコントロール力
  • 8

    就職活動

    主体性 働きかけ力 実行力 課題発見力 計画力 発信力 状況把握力 ストレスコントロール力
  • 9

    クラスの役割

    主体性 働きかけ力 実行力 課題発見力 計画力 発信力 傾聴力 柔軟性 ストレスコントロール力
  • 10

    学校代表の役割

    主体性 働きかけ力 実行力 課題発見力 計画力 創造力 発信力 傾聴力 柔軟性 状況把握力 規律性 ストレスコントロール力
  • 11

    新入生オリエンテーション

    主体性 働きかけ力 実行力 課題発見力 計画力 創造力 発信力 傾聴力 柔軟性 状況把握力 規律性 ストレスコントロール力
  • 12

    三幸フェスティバル

    主体性 働きかけ力 実行力 課題発見力 計画力 創造力 発信力 傾聴力 柔軟性 状況把握力 規律性 ストレスコントロール力
  • 13

    入学式・新入生歓迎会

    主体性 働きかけ力 実行力 課題発見力 計画力 創造力 発信力 傾聴力 柔軟性 状況把握力 規律性 ストレスコントロール力
  • 14

    卒業式

    実行力 柔軟性 状況把握力
    規律性 ストレスコントロール力
  • 15

    卒業謝恩会

    主体性 働きかけ力 実行力
    課題発見力 計画力 創造力